成人の日

第27回ABCお笑い新人グランプリの放送って関西だけ?あ、朝日放送か。東京は「鉄道員」を放送していたのか。
それはさておき夕方、近所のボーリング場にゲームをしに行く。いつもならたくさんの自転車やバイクが止まっている駐輪所がやけに空いている。と、振り袖姿の女性を発見。あぁ、そうか、今日は成人式か。そう思っているうちにスーツ姿の男の子達が出てくる。成人式帰りか。そういえば自分もボーリングに行った・・・。あれ、行ったっけ?どうだったかな。会場に行って式典に出てその後、なんだかんだで時間が過ぎて夕方には居酒屋に行ってその後、ボーリング場に行ったような気がする。しかしいまいちはっきりと覚えていない。まぁ、もう9年前だもんな。といいつつ、成人式の次の日のことはよく覚えている。一浪して大学に入ったので20歳の1月は大学生として初めて迎える後期試験だった。当時、後期試験一発勝負って講義が多く成人式の次の日もそんな試験だった。持ち込み可だったので必要な本を図書館で借りてきて一読したものの、さすがにそれでいいのかと自問自答する。結局、持ち込み可でもある程度の予習は必要だろうとの結論にいたり成人式はそこそこで切り上げるつもりでいた。にもかかわらず気がつくと日付がかわるぐらいまで遊んでいた。結局、帰っても勉強する気にもならずそのまま寝る。で、試験に臨んだのだがあっさりクリアー。何がよかったのかわからないが確か80点以上とったはず。そうか、もう9年前か。ということはつまり今の原付も9年になるのか。やっぱり限界かな。何か策を考えないといけないな。しかし一体何キロ走ってるんだろうか?メーターが3周したところまでは覚えているが・・・。たぶん5周だと思うから5万キロちょっとかな。もうすぐまたメーターが0になりそう。それから少し走って全然、乗ってませんということで売ろうかな、って見たらすぐにわかるか、セルでかかり悪いし。