そういえば

夕方から友人と遊びにでる。
そんなことはさておき、昨日のこと。仕事を終えて帰ろうといつもの道をバイクで走る。しばらくして一台の車とすれ違う。と、白い煙に包まれる。大げさじゃなく目の前がその煙のせいで見えなくなるぐらいだった。どうやら先ほどすれ違った車のマフラーから出た排気ガスのようだ。しかし尋常じゃない量の排気ガスだった。僕の原付もいい加減、調子がよくないので一定速度を超えて走るとマフラーから白い煙が出る。しかしそれでも常識の範囲内。白い煙の中を抜けて左折すると、その先にも煙が薄くかかっていた。たぶんその道を先ほどの車が通ったのだろう。一つ気になるのはすれ違ったときには気にしていなかったのでその車がどんな車かまったくわからないんだが、結局大丈夫だったのだろうか?単にマフラーに何かが詰まっているとかエンジンの調子が悪いとかいうレベルではなかったので少し心配。まさか、燃えていたなんてことはないと思うが。しかし確かすぐ後ろを走っている車があったはずだ。あの車の方が心配といえば心配。一体どうなったんだろうか、気になる。