いやはや

夕食後、所用で外出。そこでスタバに入る。コーヒーを買って席に戻るとツレがいない。???と思い周りを見ると別の席に座っていた。あぁ、席を移ったのかと思いふと見るとツレが隣の人と何か話している。で、その隣の人はというと、外国の方だった。一体何がどうしたんだと思いつつも席に行く。なんだかよくわからないが、外国の方はヨーガの先生で京都のお寺に坐禅を学びに来ているとのこと。で、その人は今、岐阜にあるお寺で暮らされているそうなんだが、そのお寺がうちの大学と同じ宗派。凄い偶然だ。後で聞いた話だとツレが席を移り隣にいた人に話しかけたか話しかけられたかで、話の流れで仏教を勉強しているというと宗派はという話になり偶然にも同じだったそうだ。スタバでひとしきり仏教や禅の話をする。まさか、そんな話をするとは思いもしなかった。で、時間が来て別れの挨拶をして店を出る。しかしよく考えるとツレと二人の時は場所がどこでも仏教の話をしてるな。結局、人が一人増えただけでいつもと同じか。
アメリカあたりではZENは凄いブームらしい。まぁ、アメリカ人が好きそうな感じはするが。で、今日話した人はイギリス人なんだが鈴木大拙を知っていたし、向こうでも人気があるらしい。大拙は無理だが白隠あたりでうまくのしあがって海外で一花咲かせるのも悪くないな。まぁ、その前に超えなければならない壁がいっぱいあるんだが。この三連休、予定がないので勉強でもしていよう。そろそろまじめにやらないと後でしんどくなるしな。どうせ寒いだろうし家に閉じこもっていよう。しかし寒い。スキーもスノボもその他、ウィンタースポーツは一切やらない人間にとってはただ寒いだけだな〜。