仕事始め

仕事始め。例によってあまりのらず、午前中を過ごす。昼食を挟んでもやる気が出ない。いや、実際、仕事をしているか遊んでいるかのボーダーはなかなか難しい。一応、すべきことってのはあるが期限は決まっていない。仕事はほとんどコンピューターでする。で、例えば何かのテキストを作っているとしよう。で、わからないことが出てくる。読めない漢字なら文字鏡と大漢和を使えば何とかなる。しかし何を使って調べるか少々悩むこともある。いや、何を調べていいのかわからないのではなく何で調べてもいいのだが手間を掛けずにさっと調べられるものがいい。となるとネットに限る。特にウィキペディアが便利だ。正しいか間違っているかは別にして物事を調べる上でのきっかけとしてはいい。で、何か調べ物がありウィキペディアを見ようとIEを開く。そこで、ヤフーニュースで魅力的な見出しを見つけるとする。ちょっとだけだしと思いニュースを読む。読んだ後、すぐに調べ物をして仕事に戻るつもりでいたとしてもニュースを読んでいるときに他の人に見られればサボっているように見える。でも、今の仕事、ネットで色々と調べることもある。傍目にはさぼりに見えるかもしれないが仕事しているって時もある。これとは別に研究所の一応、研究員なので研究をすることもある。しかし今の研究所が扱うジャンルと僕が扱うジャンルは少々、異なる。こうなると自分の研究をしていてもある意味でサボりになる。でもまじめに研究しているのはしている。まぁ、そんなこんなで今日は初日ということもあり仕事は早めに終わり寿司を食べに連れて行ってもらった。うまかった。さて、明日からがんばろう、と思うと明後日からは三連休。来週からがんばろう、来週から。