一月一日

さて、年も明けて2006年。元日早々、予定があり朝、10時起床。朝食をすませ外出。目的はもちろん麻雀。待ち合わせ場所に行くと麻雀を打つ予定をしていたアミューズメント施設がまだ開店していないことが判明。時間をつぶし12時に戻る。メンバ−がそろって闘牌開始。一局目は東二局でブッ飛びが発生し終了。二局目は僕の圧勝。6万点を超える。ここで各自が空腹を訴え食事を頼む。カツカレーは思っていたよりも量が多くうまかった。最後に時間調整で東風戦。確か勝ったと思う。ただし我々の麻雀は純粋にゲームを楽しむ事が目的なので後ろに手が回るようなことは一切していません。いや、これ本当に。で、ここで一人離脱。その後、初詣に行きおみくじをひく。そして夕食。この間、各自の恋愛話に花を咲かせる。僕以外の2名は現在、片思い進行中。どちらも話を聞く限りではいい感じ。話を聞きつつ、アドバイスというよりは無責任な「いや、それはいけるで」を繰り返す。今年は根拠のない「いけるで」を減らそうかとしばし思う。しかしまぁ、根拠がなくても「いけるで」の一言で気が楽になる人もいるかもしれないのでやはり根拠なく励ましていこう。さて、今年の目標だが主に仕事面かな。学会発表を最低一回する。できれば二回。あと三ヶ月でネタを二本ひねり出す。たぶん大丈夫だと思う。他は・・・、まぁ、色々とあるがとりあえず機関誌の原稿を仕上げるってことかな。さて、早速書くか。