コンビニ

普段、あまりコンビニに行かないってこともないかな。
それはともかく、夕刊フジを買う関係でここのところ毎日、コンビニに寄っている。それで今日は帰り道にありうちから一番近いコンビニに寄る。入るとまず夕刊フジを手にしてそれから店内を一周。特に欲しいものもないので即レジへ。レジで会計を済ませると店員が袋が必要かどうか聞いてくるのでとりあえず「お願いします」と言う。そしてその直後、驚くべき光景を目にする。夕刊フジを真ん中で二つ折りにした後、なんと四つ折りにしたのだ。
おいおい、いくら新聞でも客が買ったものを四つ折りはないだろう。先日は同じ店で一度、二つ折りにしたが袋に入らないと判断した店員は即座に三つ折りに変更した。商品はお金を払った時点で客のものになるんだから、たとえどんなものでもちゃんとした形で袋に入れるべきじゃないか?というかそういう基本的なところさえもコンビニってところは教育しないのか?それとも教育するがいかされていないのか?
ちなみに、僕はいい人なので四つ折りの新聞が入った袋を受け取り店外に出てから自力で三つ折りにした。いや、別にいいんだけどね。日記のネタにもなったことだしよしとしとくか。