遠まわりする雛

古典部シリーズ4作目にして、短編集。時系列で言えば、これまでの長編の間を繋ぐ作品。
率直な感想としては、このシリーズはあくまでも青春小説であって、ミステリーは構成要素の一つにすぎないというところだろうか。
そもそも、通常、ある作家の作品を読むときは出版順に読むようにしている。しかし米澤さんの場合は、手近なところからということで小市民シリーズを読み、『さよなら妖精』や『犬はどこだ』を読み、近年のものを読んでから古典部シリーズを読んでいる。だからなのか、過度に推理小説的なものを期待してしまうが、古典部シリーズは第一歩目が違うんだと思う。もちろん、作者はミステリーを推理小説をと思って書かれているんだろうけど、それが全面に出ている作品ではない。エンターテイメント小説でミステリー的要素を持つ作品といえばいいのだろうか。
読み物として面白かったので、些細な事はどうでもいい。

遠まわりする雛 (角川文庫)

遠まわりする雛 (角川文庫)