逃した魚

お盆休みに、妻の実家の用事で、ケーズデンキに行った。買うものも買い、パソコンでも見るかと、パソコン売り場へ。普段、使っているパソコンの、メモリが不具合で、まともに使えない。だから、急ぎ新しいパソコンが必要なんだけど、なかなか気に入ったものがない。
が、この日は、気に入ったのがあった。NECディスクトップなんだが、corei7の2.2でメモリが4G、ハードディスクが2TBで、ブルーデイディスク付き。もちろん、オフィスも入っていて、OSがHome premiumだった。値段は確か、108,800ぐらいだったはず。ケーズなら、交渉もできるし、10万切ったら、例え99,999円でも、即買いかな、と思いつつも、家に帰った。
それから、毎週末、電気屋の広告を見ているが、あれは買いだったな。逃がした魚は大きいというが、逃したからこそ、そう思うんだろう、か?