緊急事態

昨夜、いつもどおりパソコンの電源を入れると、ブルーバックのエラー画面が表示された。仕事では、幾度も見たことがある、画面だが家では初めて。強制終了をし、再び電源を入れる。しかし、今度は反応がない。そこで、バッテリーを抜き、静電気の除去をする。これが功を奏したのか、電源が入る。しかし、途中で動かなくなる。何度か繰り返しているうちに、英語のエラーメッセージが出た。調べた限りでは、どうもメモリに異常があるようで、取り替えないといけないみたいだ。と、この時点で時間切れ。翌日に持ち越す。そして今日、メモリを買いには行っていないが、とりあえず該当箇所を開けてメモリを確認する。ついでなので、外してみる。もうひとつついでに、2枚のメモリを入れ替えてつけてみる。電源を入れると、同じようにエラーメッセージが出た。しかし、続けるならF1、やめるならF2を押せというメッセージが。もちろんF1を押し、通常起動させる。とりあえず、週末までこの状態にしておいて、重要なデータの移動をしよう。その後は、メモリと新しいパソコンを探しに行こうかと思う。文章とネットが出来ればいいんだけど、子供が産まれたら、写真や動画の処理をするようになるかな……。