時代

幼少時、父親に連れられて行った、ディスカウントショップがある。まぁ、○○電気という名前なのに、釣り具しかかった記憶がない。おそらく、とっくに潰れているだろうなと思い、調べてみると、案の定、住宅が建っていた。
もう25年年ぐらい前だと思う。当時、いわゆるディスカウントショップなんてものがほとんどなく、コンビニさえ近所になかった。徐々に、いろいろなものができ、それらが当たり前になった。まぁ、消費者として、安くなったり、便利になるのはありがたいことだ。
今日、一件のディスカウントショップが潰れたことを知った。ここは本当によく、利用した。近くに某有名ディスカウントショップができてからも、がんばってたのに残念。といいつつ、近年はすっかり足が遠のいていたんだけど。
ちょっと寂しい。
こんなことを感じるのも、年のせいなのだろうか。