常識、非常識

とあるところで、大学教員の座談会って記事を見たんだけど、そこに、どうすれば大学教授になれるのかわからない、という旨のことが書かれていた。今の大学に、学生、職員あわせて12年いるのでついつい、気にならないんだけど大学教員になるってのは、一般の人からすると謎なのだろうか。となると博士号がどういったものかとか、オーバードクターって何? というような疑問もあるんだろうな。
肩書きにDr.とつく人は基本的に博士号を持っている、はず。理系のことはよくわからないけど、あっちは博士課程修了=博士号修得だからな。大学教授で肩書きがprofessorな人はまだ博士号を取っていない人。つまり、博士号さえ修得すれば、大学教授じゃなくても、例えば八百屋でも魚屋でもパン屋でもサラリーマンでも無職でも「ドクター○○です」と言って良いわけだ。
個人的なことを言うと、一応、博士号を修得するのに必要な資格は持っている。でもまだまだ先だろうな〜。