眠い

これを書こうと思ったとたん眠くなってきた。いったいどうしたんだろうか。
答えは簡単。今日から仕事だからだろう。初日からなかなか忙しかった。まぁ、うちの職場は年末年始よりも年度末の方が忙しい。忙しいといっても残っている図書購入費を何に使うかとかなんだけど。忙しいといえばもうすぐ毎年恒例の修士論文提出日がやってくる。今年は一切、関わっていないんだがまぁ、大丈夫だろう。いや、僕が関わったところでどうこうなるわけではないんだけど、亀の甲より年の功ってやつでいろいろと裏技を知っている。で、ことあるごとにその裏技を教えているんだけどはたして伝承されているのだろうか。僕自身は裏技を使う必要はなかったんだけど、まぁ、それで何人か救ったこともある。知ってしまえば単純なことなんだけど当事者達はなかなか気づかない。まぁ、1、2日中に時間があれば院生室を覗いてみようかなと思う。今年、誰が提出するのかよく知らないんだけど2名ほど気になる人がいる。留学生と社会人の方なので九割方、大丈夫だとは思うけど。これを読んでいる卒論・修論提出予定者の方、頑張ってください。
最後に念のために。僕が知っている裏技はあくまでもうちの大学で通用するものであって他の大学でも同じように効果があるかどうかは知りません。また、裏技といっても書かなくても卒業できるというような類のものではなく最終的にはどう頑張っても書かないといけない、というものです。