疑問

チャンネルをBBCにかえるとスポーツニュースだった。で、クリケットを取り上げていたんだがこのスポーツ、いまだにルールがよくわからない。野球の元になったスポーツで1回の攻撃が10アウトまであって1試合に数日かかる事もありピッチャーが助走をつけて投げるけどボールはバウンドさせなきゃいけなくて、打つ方は前でも後ろでもいいからボールを転がして・・・インド、パキスタン、オーストラリアあたりで人気のスポーツだというぐらいしか知らない。
しかしインドではほんとに人気があるようで昔、旅行で行ったときに泊まったホテルで部屋に案内してくれたボーイがテレビの使い方を説明している途中でクリケットの中継に見入ったり公園で子供達がクリケットをしていたりした。まぁ、ルールなんてわからなくても見ていておもしろければそれでいいんだろうが、そうでもないからまた困ったものだ。