何か

何か書くことあったかな?仕事は真面目にこなしているし、仕事さえしていればとりあえず問題はない、はず。雨も降らないし、順調ではある。そういえばこの間、ニュースを見ていると水不足でダムの貯水率が下がって昔の役場が出てきたというのがあった。なんかすごいなと思いつつ、ニュースの映像を見ていたのだが、今考えてもすごい。いや、何がどうすごいかってのは説明できないけど。
先日、出張の時に猿橋というところに行った。もちろん用事、というか目的があってのこと。で、行ってみると「日本三大奇橋・猿橋」という看板が。そもそも「奇橋」の定義がわからない。わからない上に日本三大といわれてもちょっと困る。まぁ、観光用に嘘ではないが街が自称してるんだと思っていた。と思わせるぐらい普通の橋に見えた。もちろん作りがすごく凝っているには凝っていた。
で、今日。ちょっとしたことから日本三大奇橋を検索してみた。するとちゃんと猿橋がノミネートされていた。猿橋および関係者の皆様、生意気言ってすいませんでした。ちなみに残りの二つなんだが、ひとつは錦帯橋。そしてもうひとつは・・・。なんと最後の一枠に三カ所の橋の名が書かれていた。決めかねているのか時と場合により変わるのかあるいは日本五大奇橋なのか。
しかし日本人て偶数奇数好きだよな〜。