今週も

今日で終わり。もちろん仕事が。ただ水曜日まで出張していて、働いていないわけじゃないが通常業務は木金の2日だけ。なんか得した気分。しかしあれだね。山梨は今、どこへ行っても信玄と勘助だね。高速のサービスエリアで「勘助」とプリントされたシャツを見たときは誰が買うんだ? と思ったが1000円以上お買いあげで抽選に参加できて当たると勘助人形がもらえるというのもびっくりした。当たらなくってよかった。
さて、いくつか書こうかなと思うことがあるんだがどれにしようかな。と、その前に所用で外出してきます。続きは帰ってきてから。
帰ってきました。さて、外出中に何をしていたのかというと下鴨神社に行って蛍を見てきました。思ったよりもたくさん飛んでいて−というよりも彷徨っていて−綺麗だった。そういえば最後に蛍を見たのはいつだったろうかとふと考えてみる。たぶん大学院修士一回生の冬にスリランカで見たのが最後だろう。となると国内はいつが最後だろうか。小学生の時に田舎で見て、道に落ちて瀕死の状態だったゲンジボタルを連れ帰って元気にした記憶はある。しかしそれ以降は明確に蛍を見たという記憶がない。国内蛍、20年ぶり?
てな、金曜日の夜。もちろんデートですから。

螢