節分

今日は節分。確か二十四節気で節分から新しい一年になるんじゃなかったかな?違ったか?まぁ、そんなことはどうでもいい。日中、機関誌の原稿を書こうとパソコンに向かいがほとんど進まず。で、カレンダーを見ると来週、三連休がある。この三連休には何の予定もない。締め切りは15日だから三連休で仕上げれば何とか間に合う。このからくりを見抜いた時点で僕の勝ちか・・・。
さてさて、節分といえば恵方巻きの丸かぶりなんだがこれって確か関西だけだったよな。でも最近は全国展開しているようでまぁ、それはいいんだが何故今頃全国展開?やはりこれは寿司屋ないしはそれに関係する業界の陰謀?か。とか何とか言いながら結局、夕飯は巻き寿司だったし丸かぶりはしていないが恵方を向いて−一切れは−食べたし。とまぁ、そういったことで今年の節分も無事すぎました。はし、それだけです。