えっと・・・

サッカーカメルーン代表でスペインのバルセロナにいるエトーが江藤だと思い、なぜ江藤さんがカメルーンにいるんだ?と思ったのは有名な話、でもないか。もちろんタイトルの「えっと」とかけているわけだが、なんて解説するとサブさ倍増。
さて、先日、仕事帰りにジャスコによって京極さんの新刊を購入した。その際、付録の小冊子が届いていないので名前と電話番号を伝え届き次第、連絡するということになった、ということはここにも書いたと思う。電話は確か購入した翌日にかかってきていたと思うんだが色々と忙しくしていてジャスコによる機会を逃していた。で、今日、目薬を買うついでにジャスコにより本屋に行く。本、購入時に渡された半券をレジで渡すと少しして件の小冊子が。さて、少し話を遡ると、新刊を購入した日のこと。小冊子の件を家で話すと姉がそういえばと言って白い小冊子を出してきた。話を聞くと姉がよったジャスコの本屋のレジに積んであったので貰ってきたとのこと。まさか、これか?とも思ったのだがこっちは本を購入している。一方、姉は本を購入していない。しかも誰でも貰えるというものを貰ってきている。まさか購入特典が同じはずがない・・・。
ご購入された方ならおわかりだと思いますが、同じでした。わざわざ、取りに行くまでもなかった。いや、うすうすは気づいていたんだけどね。それにこの本、それなりに役に立つし。だって京極さんの作品は相互に関係している割には発刊ペースが遅すぎる。それでいて一冊一冊が分厚いから読み直す気にならない。だから○○という人物が出てきて過去に△△とい事件に関わっていたと書かれてもまったく覚えていない。
というわけです。