またか・・・

高校時代の友人の結婚式に行く。ここ3年ばかり会っていない。こういった類のものはあまり参加しない方。なので、例えば人数あわせで呼ばれたとかいうような場合なら参加していなかっただろう。3年会っていないと書いたがそれ以前は頻繁に遊んでいた。奥さんになる女性とも一度、一緒に遊びに行ったこともある。ということで小雨降る中、原付で式場に行く。幸いにも職場の近くで且つ昨日、下見しておいたので迷わずに到着。いずれにしても、結婚式というのは大変なものだと思う。色々と大変だろうしお金もかかるだろう。しかし結婚式というのは新婦のためにやるものだと思う。で、その新婦は自分が認めた人だ。その人のためなら少々大変だろうがお金がかかろうがやっぱりやるべきことなんだな、とは今日思った。さて、明日はどう思うだろうか。
それはさておき京極さんの新刊(ジャミってのを変換するのが面倒なのでこう書く)を読んでいるんだがやっとちょっと乗ってきた。乗ってきたというのは読むペースが上がってきたということ。で、読んでいると今考えていることとある部分がかぶっていた。やられた・・・。こんなことは『蛍』以来だ。といっても考えていることはトリックとかじゃないからまぁ、いいんだけどね。ちなみにそれは数年前から考えていた。でも先に発表された時点でもう何を言ってもしかたがない。それよりも今興味があるのは“あれ”なんだが・・・。これ以上は恥ずかしいので書きません。