疑問

素朴な疑問。阪急が阪神の株を取得すると阪神電車阪急電車になるんだろうか?そうなるとどうなるんだ?まさか今更、線路をつなげるなんて事しないだろう。いや、本気で言ってるわけではないのであしからず。
さて、久しぶりに本が読みたくなった。ただし本であれば何でもいいわけではない。まず本格推理小説であること。いくらおもしろくてもドキドキしても本格推理小説じゃなきなら今回は対象外。ちなみに本格推理小説の定義に関しては今日はパス。続いて長編であること。短編集は嫌いじゃないがしっかりと読みたいときはやはり長編。そして最後に今までに読んだことがないもんであること。さて、この条件に当てはまるものは何かなと探してみたのだが思いつかない。今までに読んだ本なら例えば『ハサミ男』とか『最長不倒距離』とかいくつか思いつくのだが、再読って気分じゃない。しかたがないので都筑さんの作品でも買いに行こうかと思ったのだが最近あまり本屋で見かけなくなったので手にはいるかどうかわからない。じゃあこの間、本屋で見かけ読みたいなと思った『仮題・中学殺人事件』を買いに行こうかとも思った。やはり本を読みたいときは読みたいと思った本がいいだろう。しかし仕事から帰り夕食を食べてひと息ついたところで本を買いに出る気にならず断念。しかたがない再読だが『生首に聞いてみろ』を読むか、とも思ったがやはり再読はと考え直す。ここで部屋に積んでいる本を崩してみる。『ロウソクのために一シリングを』と『虚無への供物』と『ウッドストック行最終バス』を手に取り『毒入りチョコレート事件』を横目で見つつ最終的に『ウッドストック行最終バス』に決定。とりあえず7行読んでみる。
いずれにしても久しぶりに本が読みたいの波が来た。この波が消える前にできるだけたくさんの本を読もうと思う。ちなみに『ウッドストック行最終バス』はあくまでも仮決定。さて、本決定までに本を読みたい波が続くだろうか・・・。

ウッドストック行最終バス (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ウッドストック行最終バス (ハヤカワ・ミステリ文庫)