どうした?

今週はえらいはやかった。一体どうしたんだ?特に忙しいということもなく、すぐ済む仕事をだらだら時間をかけてやっていたからだろうか?ってなんかサボってばかりいるみたいだな。
さて、マンガ喫茶に行っていたのだが読む本を探していると本棚の前でスーツ姿の人が立ったままマンガを読んでいた。もちろん一人に一席ずつあてがわれている。にもかかわらずたったまま読んでいるということは、席に戻る時間も惜しいということだろうか。あるいはちょっと最初を読んでおもしろかったら席に戻って読もうと思っていたのについつい読んでしまったということだろうか。いずれにしても人が通るんだからやっぱり席に戻って読めよと思う。立ったままじゃ飲み放題のドリンクも飲めないじゃないか、どうでもいいことを心配する。しかし人が通る通路で立ったままマンガを読んでいるのはまあいいとして、半笑いってのはやはりいただけない。コンビニや本屋で半笑い、あるいは笑い声を出してマンガを読んでいるヤツって一人ぐらいはいるがあれだけは−個人的に−許せなかった、というか自分では絶対にしたくなかった。本を堪能したいなら私的空間ですればいい。
まぁ、そんなことで明日は登山、というほど大げさなものでもないが山登り。早く寝よう。