久しぶり

いつもより1時間早く仕事を終えて、大阪城ホールへ。目的は吉井和哉氏のライブ。といっても吉井氏の熱烈なファンではない。どちらかというと世代的にはTHE YELLOW MONKEYの方。実際、ソロ活動をされているということは知っていたが、テレビでYOSHII LOVINSON吉井和哉だと聞くまで同一人物だとは知らなかった。そんな奴がなぜライブに?と思われるだろうが誘われたのだ。さて、ライブといえば実は12年ぶりぐらいに行く。このブログでも音楽の話題がほとんどないことからもわかるように、あまり聞かない。というか、こだわるととことんまでこだわるので、あまり手を広げすぎないようにしているのだが。ちなみにKANさんとMr.childrenのライブには行きたいと思いつつ数年、下手すると十数年がたっているかもしれない。話を戻すと、ライブが12年ぶりだった。ではその12年前はというと当時、高校生だった僕は永井真理子さんの大ファンだった。きっかけはまったく覚えていないがCDを買いラジオのレギュラー番組を聞きはがきを出し、テレビ出演をチェックし、ミュージッククリップやライブビデオを買い、そしてライブに行っていた。当時はまだ携帯電話もなければインターネットも普及していなかった。その分、色々と工夫して情報集めをしていた。で、確か16の時だったと思う。夏に横浜スタジアムでライブをするという情報を入手して当時入会していたファンクラブからティケットを取ってライブに行った。これが僕の人生で初のライブ体験だった。余談だがこの日、まだ知識のない僕は帰れると思っていたのだがライブ終了後では新幹線はなく結局、戻れるところまで戻って確か豊橋の駅前で一夜を過ごした。翌年は学習して1泊2日で予定を立てたのだが。
さて、昨日のライブなんだがスタンド席だったが楽しかった。今までアリーナにしか座ったことがなかったので、スタンドからだとああいう風に見えるというのがわかって新鮮だった。ライブ自体はツアーファイナルということで、盛り上がっていたし吉井氏自身がファイナルなので他とは違うものにすると言われていたとおりだった。
ステージが終わって、アンコールに入り、一番最後。吉井氏が何かを言われた後、聞き覚えのあるメロディーが流れた。イエモンの「バラ色の日々」だった。たぶん予定されていたんだと思う−じゃないと曲も照明もあわせられない−が突然のことに会場では悲鳴が聞こえたりもした。
といったわけで、久しぶりのライブは楽しかった。もし同じライブに行っていて風邪を引いたという方がいましたら、すいません。僕の風邪かもしれないです。

BEAUTIFUL

BEAUTIFUL