久々に

遠出する。今日の行き先は神戸!神戸に行くのはかなり久しぶり。前ってのは・・・、2年前のクリスマスイブにルミナリエに行ったときかな。で、今日の目的は神戸スイーツハーバー。実は最近までここの存在を知らなかった。つい先日、友人に教えてもらい興味を持って調べたんだが甘いもの大好きの僕のためにあるような所だ。ということで早速、行ってきたのだがまず、いろいろあり過ぎて目移りしなかなか決められない。また一人で食べられるのは二つか三つ。しかし最初の選択でボリュームあるのを選ぶと一つでギブアップすることもある。僕はケーキを一つ食べた後にフォーを食べたのでケーキは一つで終わりだが、それでも満足した。もう少し近ければ頻繁にいけるんだが神戸となるとそうもいかない。京都の人間にとって滋賀や大阪はけっこう気楽にいける。しかし神戸となるとちょっと違う。で、和歌山になると同じ近畿だが旅行以外の何物でもない。奈良は人によるだろうな。僕はけっこう気軽に行くので大阪や滋賀とかわらない。
話を戻そう。スイーツハーバーを後にして一路、海の方へ。モザイクをぶらつきポートタワーを素通りして神戸海洋博物館へ。ここは入館料が200円と安いんだが内容は濃かった。そこら中に船の模型がありどれもが精巧に作られていてどれを見ても楽しかった。人も少なかったしここはお勧め。
その後、歩いて南京町へ。アジア系の料理は現地で散々、うまいものを食べているのでちょっとぐらいおいしいと言われるものを食べてもそれほど感動しない。しかし今日、食べた肉まん−というか小龍包?−はめちゃめちゃうまかった。ややもすると台湾で食べたものよりもうまいかも。まぁ、日本人向けに味付けされてるから当然といえば当然か。切符の都合で途中、梅田により夕食を食べる。商店街のはずれに偶然見つけた店なんだが安くてうまかった。
ということで、今日一日かなりの高カロリー生活だった。しかしその分、歩いた。だからたぶん大丈夫。といっても身長約175センチに対し体重58キロなのでまだ5キロは余裕がある。せめて60キロにはしたい。やはりここは筋トレをして筋肉を付け体重を付けたいところ。と、まぁ、それはいいか。そうそう。ずっと探して、いなかったんだが突如、思い出した本がある。『ジャーロ』の最新号が都筑道夫特集で法月さんがリスペクト短編を書いているという情報を得ていた。で、梅田の大型書店で探したところあっさり発見。いいものが買えた。えー、最後に一言。30前の男が一人で神戸スイーツハーバーに行ったわけではありません。女性同士ってのはよく見たが男同士はほとんど見かけなかった。もちろん男一人は見ませんでした。僕はデートですから。ということで、明日は日曜出勤。あぁ、眠い。