どう?

この間、彬さんとこの日記にコメントを書いてから考えたのだが、今のサッカー日本代表は決定力不足である。で、この間のキリンカップではカウンターを食らって連敗した。もうすぐワールドカップアジア最終予選の試合がある。決定力がそんな簡単につくはずがない。しかしもう負けられないぎりぎりのところまできていると思う。
個人的には何度かここで書いたと思うが日本代表がワールドカップに出ようと出まいとどっちでもいい。
話を戻そう。今の日本は3-5-2が基本のスタイルだ。まあ、変わったとしても4-4-2。次の試合は3-4-2-1とかいってる。でもどうせ決定力が無くってカウンターによる失点を防ぎたいなら3-7とか4-6とか5-5とかはどうだろうか?つまりフォワードなし。後ろと真ん中を厚くする。どうだろうか?ってこの方が得点がとれそうな気がするのは僕だけだろうか?
まぁ、何でもいいや、と今日もなげやり。