スポーツネタ

たまにはスポーツネタ。上に書いたように野球では千葉ロッテマリーンズファン。もう12、3年になるかな。前回のヴァレンタイン監督の時、2位になって以来、いやそれ以上に今年は強い。世の中では日本記録の18連勝とか言ってるが、そんなことはどうでも言い。毎日毎日今日負けるのかと思っている。いや、実はそろそろ負けて欲しい。というのはロッテには連敗癖がある。なのでいつその連敗癖が出てくるか心配で仕方がない。何十連勝も嬉しいがそれ以上に連敗だけはしないで欲しい。そして何とかプレーオフに進出してできればリーグ優勝、日本一になって欲しいな、と思う。
次はサッカー。Jリーグだと日本リーグ時代からの横浜Fマリノスファン。Jリーグ初優勝の時は思わず涙ぐんでしまった。ここ数年強いので嬉しいのだが今年はいまいち。ただ一年を通してなのでまだ序盤。ここから巻き返しは十分可能のはず。あとアジア制覇もがんばって欲しいな。
プロスポーツというのはふつうの人間ではできないことを体現してくれる場だと思う。ごく一握りの天才たちの中のまた一握りの天才たちが集まった場。見ているものはそこに自分では決してできないものを求める。だからそれ以外のこと(例えば判定がどうのとかお金がどうの)ってことで揉めるのは最小限にして欲しいなと思う。なかなかそうもいかないだろうけどな〜。
なんか最近あんまり考察してないな・・・。