うーん

あまり時事的なことは書きたくないんだが、ちょっと中国の半日デモについて。まあ、どこの国でも好き嫌いはあるだろうし、デモでも何でもするのは自由だと思う。もちろん今回の中国の行為は行き過ぎているだろうけど。しかしそういったことは僕はあまり詳しくないのでちょっと置いておこう。
今回の反日デモの原因は日本の戦後保障云々だ。それなら中国に聞きたい。中国が現在、チベットに対して行っている行為は侵略ではないのか、と。中国のチベットに対する行為は明らかに侵略である。つまりは日本が戦中に中国にやったのと同じ行為である。
次のオリンピックは確か北京だったと思う。これが失敗したらやっぱり日本のせいになるんだろうか。ま、何をどうしたところで事実を曲げることはできないわけだから、最終的には中国がダメージ受けるんだろうな。そん時は大いに笑ってやろうと思う。