プレーオフ

ふと思ったこと。
プロ野球では、クライマックスシリーズがおこなわれているが、賛否両論だ。もしこのまま、日本シリーズが、ロッテ対広島となったら、恐らく、否の方が強くなるだろう。そこで考えた。まず、現在の2リーグ6チームを、3チームずつの4リーグに分ける。分け方は、くじびきでもでも、順位による分配でも何でもいい。そこに、希望企業を募り、3チームずつ、計12チームを新規参入させる。6チームでリーグ戦を競い、各リーグ、1位の4チームと、リーグ2位チームで、最高勝率でも、最多勝チームでもなんでもいいので、1チーム選んで、5チームでプレーオフをする。これも、総当りのホーム&ビジターでやる。
まぁ、現実的ではないけど、何が言いたいのかというと、どうしてもプレーオフ、あるいはクライマックスシリーズをやりたいのなら、現状ではチーム数が少なすぎるってこと。
以上、思いつきでした。