気をつけよう

妻が、iPhonewi-fiでつないで、youtubeを見ていた。ちょっとしたイタズラのつもりで、fonルーターからコンセントと、LANケーブルを抜き、妻に見せる。もちろん怒られたので、元に戻し風呂に入る。
風呂から出ると、妻がさっきよりも、怒っている。聞くと、wi-fiがつながらなくなったそうだ。試してみると、どこのページも開くことができない。しかし、認識はしている。パソコンで調べ、接続を削除しもう一度、パスワードを打ち直すも、状況は変わらない。その内に、妻は怒ったまま、寝てしまった。こういう時は、放っておいて、次の日になるとつながったりするので、こちらも寝ようと準備をする。歯を磨き、頭を乾かしコーヒーの準備をして、さて寝るかという前に、もう一度、fonルーターを見る。何かがおかしい。
よくよく見ると、LANケーブルを挿す場所を間違えていた。これじゃ、つながらないわけだ。挿し直すと、ちゃんと反応した。
そういえば、この間はクーラーのフィルターを掃除した後、入れるところを間違えていて、ずっとエラー表示が出ていた。最近こういうのが多いな。もう、この手の事は、しないほうがいいのだろう。うん、そうしよう。