久しぶりに

古い友人と会う。あ、でも出会ったのが24ぐらいだからそんなに古くないか。
さて、そんなわけで久しぶりにアルコールを摂取する。ビール一杯はなんとかクリアーするも次に頼んだオレンジブロッサムが失敗だった。モスコミュールがなかったので仕方なく頼んだのだが、やっぱりジンは苦手。ウォッカの方がまだましだな。ウォッカといえば、高村薫作品の中で主人公が中華料理屋できんきんに冷えたウォッカを飲むというシーンがあり、それにひどく憧れた。あれは『わが手に拳銃を』だったっけか? そういや『神の火』を読んだときは原子力の方に進もうかと思った。筋金入りの文系人間ですが。

わが手に拳銃を

わが手に拳銃を

神の火〈上〉 (新潮文庫)

神の火〈上〉 (新潮文庫)