仕事帰りいつもの道を通る。いつもよりも混んでいたがまぁ、三連休前だしこんなもんかなと思い原付なので車の間を抜けていく。帰宅後、夕食を食べてちょっとして車に乗り外出する。この時間帯ならそれほど道は混んでないし、抜け道も使うからとよく考えずに外出する。いつも通り順調に走る。いつもの抜け道を快調に走っていると前方に車のテールランプが。そうこうしているうちに渋滞に巻き込まれる。今まで何十回も通った道だが今日ほど渋滞していたのは初めてだ。いつもなら5分とかからない道が30分近くかかった。で、結局、渋滞の原因はわからなかったんだがひとつわかったことがある。抜け道は車が少なければ便利だが混み出すとどうしようもなくなる。皆さんもお気をつけください。