久しぶり

以前、職場にいたのだがちょっとした事情で休職中の人が久しぶりにやって来た。この人はコンピューター関係に詳しくって色々と教えてもらっていた。で、ちょうどパソコンを買おうかと思っているので疑問に思っていることを聞く。その結果、

  • cpuはCore DuoかCore 2Duoにしたい。で、2GHzぐらい欲しいがこれは贅沢なので1.66GHzぐらいで我慢。
  • 光学ドライブはDVD+/-RWドライブだろう。これだ譲れない。
  • メモリは1GBだろうなやっぱり。1GB×1GBの2GBもいいんだが我慢我慢。
  • HDDは120GBが理想だが80GBでいいだろう。

さて後、問題はOS。vistaはいいとしてUltimateはさすがに必要ない。Businessもいらない。となるとHome Premiumかな。Home Basicだとなんか頼りない気がする。でもよく考えたら家ではネットと文章を書くことぐらいにしか使わないんだからもっとスペックの低いマシーンでもいいんじゃないかなという気もする。さて、もう少し悩むか。