思惑

さて、ちょっと気になることがあるので書いてみよう。ただいま真っ盛りのWBCなんだが一つ疑問が。まず各大陸予選が行われて、日本は韓国、中国、台湾と戦った。その結果、日本はアジア予選を2位通過した。さて、こういった国際大会の場合の常識、というか僕の知る限りでは、アジア予選の1位が例えばAグループに入ったとしたら2位はBグループに入るものだと思う。しかし今回は予選をともに戦った日本と韓国が決勝リーグでも同組で戦っている。しかもこの先の決勝トーナメントでも同組の1位と2位が戦う。別に同じチームばかりが戦ってもいいんだが、それなら1位2位とか決める意味がないよなとちょっと思った。で、何でこんな事になったのかと−悪意をこみで−考えてみた。
アメリカとしては自国開催の第一回大会なのでなんとしても優勝したい。そのためには自分たちに少々、有利になるようにしたのではないか。つまり通常の1位と2位を別組に入れるとどうしても同じ組にキューバとかの強いチームが混ざってしまう。だがキューバにはもしかしたら負けるかも知れない。だがアジアのチームなら勝てるだろう。だから決勝リーグでも決勝トーナメントでもアジアのチームと対戦するような形になっているんじゃないだろうか。で、その勝てると思っていたアジアの韓国にあっさりと負けてしまってたぶん今アメリカは凄く焦ってるんじゃないかと思う。ただそれでもアメリカがメキシコに負けるとは思えないので日本はここまでだろう。こうなったらアメリカ以外が優勝するのであればどこでもいいと思えてきた。
それはさておき、京都は大雨。明日はどうなんだろうか。というのは明日はうちの大学の卒業式。僕にはなんの関係もないんだが、卒業式はやっぱりからっと晴れて欲しい。って、去年も大雨だったな。去年は一応、卒業生だったので花をもらったのだがそれを持ってカッパ来てカラオケ屋に原付で行ったのを思い出す。明日は晴れればいいんだが。