祝日

週末金曜日。そつなく仕事をこなしそつなくサボる。まったく関係ない話だが最近、キーボードの打ち間違いが多い。原因はわからない。まぁ、ちゃんと勉強したことないし、左手は人差し指以外ほとんど使わないし、両小指は動かないしだから仕方ないと言えばしかたがない。ただキーボードを打つスピードはそこそこあると思う。後、中途半端なブラインドタッチもできる。一度、検定でも受けてみようかな。
さて、そんなことで何を書こうかな〜。普通、小学校に入学し中学までは義務教育。高校に進学し大学に入る。大学を4年で卒業したとしてこの時点で22歳ぐらい。そして、社会に出る。なんだが僕は29歳直前まで学生をしていた。学生となるとこの時期はすでに春休み。そのため1、2、3月の祝日はいつ何があるのかまったくわからない。だって昨年まで毎年、約90連休だったんだから。そして明日。建国記念日だそうだが祝日と土曜日が重なった。このことがこれほど悔しい事だと初めて知る。いや、実際にはそんなに悔しくはないんだが。
今、一つ疑問が。先日テレビを見ているととある討論番組で大阪の何とか公園からホームレスを強制的に追い出したというニュースを取り上げていた。その番組は専門家を呼び、討論していた。曖昧な記憶だが専門家は「仕事をしたくなくてしていない人だけではない」ということをさかんに主張していた。まぁ、そうなんだろうな。支援している人たちもいっぱいいるようだ。で、その一方でニートと呼ばれる人々は働かない若者ということで批判されている。しかしニートも仕事をしたくないからニートをしているという人だけではないだろう。僕はホームレスもニートも同じ構造だと思うのだが一方は支援者がいてもう一方は批判され続ける。おかしくない?いや、本音言うとどっちでもいいんだけどね。なぜなら今僕のしている仕事は−バイトだが−おもしろくてしかたがない。自分が恵まれていればまずは、よし。それ以上多くのことは望まない、ってのが今年度の目標。今年度も後、一月ちょっとだけど。そういえば昨日行ったスーパーには「年内は休みません」という年末によく見かける垂れ幕があった。まだ2月なのにもう年内休まないことを決定したんだとちょっと驚いた。もともと年中無休なのかも知れないが。
それよりもこれ↓、ちょっと興味ある。
http://www.biotide-films.com/dd/index.htm