覚悟

昨日の続きみたいなもの。
ネット上の掲示板をよく見る。最近はもっぱらロムだけ。昔は書き込んでいたのだが最近では行きなれたところでしか書き込みをしない。で、よく見るのが某大手検索サイトの掲示板。スポーツを中心に見る。すると必ずいるのがアラシと呼ばれる人たち。こんな書き込みしていて楽しいのか?と思うものもあるがおそらく楽しいからやっているんだろう。
そこで思ってのだが人は日常生活において自分の名前と地位を持って生きている。たとえ学生でも無職でもそれ相応の地位はある。つまり地位とは自分が今まで生きてきた年月の積み重ねである。それで普通の場合、この名前や地位というものに対して責任が生じる。そしてその責任に対して覚悟を決めて発言をする。だから言ってもいいこと悪いこと、あるいは言うべきじゃないことなんかが決まる。だから覚悟さえあればどこで何を言ってもいいのだ。
しかしネットは完全に(本当はそうでもないのだが)匿名である。だからどこで何を言おうとも覚悟なんて必要ない。
別にそれを非難しているわけじゃないし非難するつもりもない。ただ覚悟のない発言や行為なんて薄っぺらで面白くもなんともないと僕は思う。この日記も覚悟を持って書いているつもりだ。しかしもしかしたらつもりなだけかもしれない。今一度、自分の覚悟を再確認しなければ・・・。