思いつかない・・・

ネタがない。そんな毎日何かを考えることなんてできない。まったく、もう。
ってよく考えたら別に考察しなくてもいいのか。自分勝手に考察なんてカテゴリーを作ってるのが悪いんだ。なるほどなるほど。納得。
さて麻雀の話でもしようかな。「流れ」なる言葉がいろいろなところである。用例としては「今日は流れが悪い」とか「よしいい流れだ」とかである。麻雀でよくこの言葉を使う。用例は「この配杯でこのツモ。これはあがれる流れやな」とか「字杯ばっかりツモってくる。流れが悪い」とか。しかし実際には流れなんて存在しない。いや、存在するかどうか確認することができない。僕は超能力やUFO、幽霊なんかは信じるがギャンブルの「流れ論」てのはまったく信用しない。ギャンブルでは完全なデジタル論者だ。あるいは運論者。流れを作り出すのは人間の弱い心だと思う。思うのだがしかし流れという言葉以外で説明できない状況を何度も見てきたし経験してきたのもまた事実。まぁ、僕の場合はほとんど「運がいい」程度の経験でしかないんだが、やはりギャンブルに強い人ってのは流れを捕まえることができるのかもしれない。つまり僕が麻雀に弱いから流れが見えないだけで上級者、あるいはごく一部の選ばれし人だけが流れを見たり捕まえたり感じたり乗ったりできるのかもしれない。見えないからといって全部、否定するのはやっぱりよくないな。