SFについて

SFって何?というのが最近の疑問。SFはもちろんサイエンスフィクションの略だろう、と思う。しかし本当にそうかな?
たとえばバック・トゥ・ザ・フューチャーという映画がある。あれは我々と同じ世界においてタイムマシーンが作られるから間違いなくサイエンスフィクションだ。それならスターウォーズはどうだろうか?スターウォーズの世界は根本的に我々の世界とは違う。(この映画、実は見たことがないんだが)宇宙船が飛び交ったりするのが普通の世界のはず。だから厳密な意味ではSFじゃないきがする。いや、実際、詳しくないからよくわからないんだけれど。
結局SFはあまりにもボーダーがあいまいでその気になれば何でもSFにカウントできる。だからこそものすごい拡散が起こり一時期は危なかったという話を聞いて、気がする。
拡散と収縮、それにフィードバック。世の中にあるすべてのものが避けることはできない。
進化の行き着く先は消滅である、ということだしな。まぁ、真の消滅ってのもなかなかないからSFにしろミステリーにしろ何とかなると思うけど。
どうも支離滅裂な文章だな・・・。