1:どうしてなんだ?

京都駅はさすがに人が多い。外国人旅行者も多い。で、その外国人旅行者なんだがみんな荷物が馬鹿でかい。まぁ、日本は物価が高いし安全だから少々、大きな荷物でも問題ないんだろうなと思うんだがしかし、日本以外の国でもアメリカ人(だと思う)はものすごく大きな荷物を持っている。いったい何泊する気?というような荷物を持っているのも見たことがある。僕は1週間でも2週間でも荷物は大して変わらない。必要最小限のものだけ持って行く。仲間内でも旅行の荷物が少ないことで有名だ。西欧人はいったい何を持ってるんだろう?聞くところろによると枕とか持ってるとか・・・。いいやん、枕ぐらい現地の使えよ!
おそらくは西洋人にとって旅行とは行った先でゆっくりとするものなんだろう。だからそのために必要な物、コトに努力は惜しまないんだろうな。普段身の回りにあるものがあるほうがゆっくりできるんだろうな。