タイトル

小見出し(というのか?)のつけ方がわかった。
それはさておき、ミステリーのタイトルについてちょっと考えてみよう。個人的に理想とするのはタイトルを見たとき、どういう意味?と思うがすべてを読み終わったあともう一度タイトルを見るとああ、なるほど、と思うもの。じゃあ、具体的にはといわれるとなかなか思いつかない。今まで読んだ作品の中だと・・・、ってこれを書くとネタばれになるからやめておこう。決して何も思いつかないわけじゃない。他に好きなのは「〜あるいは〜」というタイプとか無意味に長いのとか。最近、気になってるのは無意味なタイトル。これは・・・。ネタばれとまではいかないが余計な先入観を与えることになりかねないので一策思いついているが書かないでおこう。
ま、いずれにしても読者が一番最初に触れるのはタイトルだ。それに作者にとって作品は子供なんだからタイトルは子供の名前ということになる。だからあまりに「〜の殺人」というタイトルじゃ芸がないような気がする、というのは某氏の受け売りだが。