その可能性はすでに考えた

前から気になっていて、文庫化も知っていたのだがなかなか読む機会がなかった。
通常のミステリーだと探偵は謎をとこうとするが、この作品では探偵以外が謎をとこうとし、それを探偵が否定して奇跡であることを証明しようとする、という構成。非常に面白かった。ただ、やはり探偵が否定することを前提として探偵以外の推理が構築されている点が、ちょっとひっかかる。探偵以外は可能性さえ提示できればいいというのが、出発点になっているからかもしれないが、この設定自体がある種の逃げと言えるのではないだろうか。
これは、もしかしたら本当の本当に真相なんじゃないだろうか? というぐらいの推理がポンポン出てきて、でも、それを快刀乱麻を断つ推理で覆す。
まあ、実際にそんな作品を書こうと思ったら、どれほど大変だろうか。

その可能性はすでに考えた (講談社文庫)

その可能性はすでに考えた (講談社文庫)