ダメ人間

鈴井貴之氏の自伝的私小説
非常に、身につまされると言うかなんというか、な内容。ただし、鈴井さんは最終的に成功しているでの、こんなにダメだったというのが物語として成立している。同じような境遇の人はいっぱいいるが、ほとんどの人が成功していないので、ダメなまま。自分のそんな一人でもある。
変わろうとしても、なかなか変われるものではない。外部からの力によって無理矢理にでも変えられるというのが、やっぱり強いのだろう。
とにかく、今年は色々と変えていこうかと思うので、少しでも実行に移せるようにしたいな、と思いつつ読みました。

ダメ人間 ~溜め息ばかりの青春記 (ダ・ヴィンチブックス)

ダメ人間 ~溜め息ばかりの青春記 (ダ・ヴィンチブックス)